FC2ブログ

Salon des Fontaines

桜咲く

Posted by Kazan on   0 

家の近くの伊豆高原、桜のトンネル通りの桜もほぼ満開になった。でも年毎に枝が切られ、衰弱しているのが良く分かる。もう50年以上経っているので老木だし、根はアスファルトの下を這っている訳だからストレスもあるだろう。

90331b.jpg

90331a.jpg

いつの間にかメリアンサス・マヨールの蕾が上がってきた。寒さ暑さにも負けずに良く育っていると感心するばかり。

90331c.jpg

今年こそ種から育てようと思う。

早春の庭

Posted by Kazan on   0 

京は曇り空で寒いけれどこのところ暖かい日が続いたのでどんどん芽が出てきた。

アサギリソウもこんなに大きくなって、、、

90329as.jpg

白のカノコユリだと思うがたくましい芽が出てきた。右はカマッシアだけど今年も咲いてくれるだろう。

90329bs.jpg

道路側の春の小球根植物がかわいい。

90329es.jpg

早くもスカビオーサが咲いてしまった。初夏の花だと思っていたのに。。。

90329gs.jpg

崖のロックガーデンを上から見ると少しずつ植物が大きくなっているのが分かる。

90329hs.jpg

蛇のように這っていくユーフォルビアも大きく育っている。

90329fs.jpg

どこまで下がって行くだろうか?

90329ds.jpg

寒空

Posted by Kazan on   0 

今日は一転して寒空が戻ってきた。

春の球根植物はほとんど植えていないので寂しい限り。

90323a.jpg

白いムスカリも咲いているのだけれど、何だか目立たなくて写真を撮る気になれない。植える場所を変えなければ。

90323b.jpg

一番好きなスイセンの「アクセント」は随分前に植えたのだがそれにしては増えていない。

90323c.jpg

ごく普通の黄色いスイセンがワイルドに咲くのもいいなと思う。

まるで初夏みたい

Posted by Kazan on   0 

このところの暖かい陽気に誘われて庭はどんどん動き出している。

90322b.jpg

メリアンサス・マヨールは存在感が増していて、エキゾチックな花が咲くのが楽しみだ。

90322a.jpg

整地中の庭にハナニラが咲いているけれど実にたくましい。

90322d.jpg

造りかけの池の上にはユキヤナギが咲いている。

90322c.jpg

雑用で忙しく、庭の作業はほとんど出来ない。

早春の花壇

Posted by Kazan on   0 

ようやく暖かい日が増えて来て、少しずつ花が咲き出した。

地を這うように広がっていくデージーはムスカリとほぼ同時に咲く。

90315a.jpg

冬を越した「アサギリソウ」も日に日に大きくなる。

90315b.jpg

去年買い求めた黒のクリスマスローズがたくさん花を付けた。去年の春に植えた時はほんの小さな苗だったのに、大きくなってうれしい。

90315c.jpg

右隣の崖の花壇にはネモフィラが咲き出した。

90315d.jpg

枝先の葉のパープル色になるミモザ「アカシア・プルプレア」も咲いているけれど花つきは悪い。来年に期待しよう。

90315e.jpg

下は新しい崖の上の花壇。ほとんどの土は下のパーキングから階段で運んだので土入れが大変だった。

「レイニーブルー」「ラプソディー・イン・ブルー」「ニュードーン」などの小さなバラ苗を植え、隙間はオルラヤ(オルレア)を移植した。

90315f.jpg

下の道路から眺めるとこんな感じだけれど、石よりも植物が多くなるには後2年はかかるだろう。アイビーを植えれば簡単なのだけれどなるべく花の苗で覆いたい。

90315g.jpg

このところ「伊豆アートパーク」のリーフレット作成の作業に忙殺されてほとんど庭に出る時間が無い。雑草も同時に育っているから気にはなるのだけれど、、、

ミモザ

Posted by Kazan on   0 

3月8日は「国際婦人デー」でイタリアでは「ミモザ祭」が行われ、男性から女性にミモザの花束が贈られるとのこと。

パリの花屋にミモザが現れると春間近と言う感じがして心が軽くなる。
フランスで売っているミモザは「イタリアのミモザ」と呼ばれ「ヤナギ葉ミモザ」と言う種類で日本で一番普及している「銀葉アカシア」とは異なり、香りが素晴らしい。

さて伊豆高原のミモザも大寒桜もそろそろ終わりかけているが伊豆高原の城ヶ崎地区で高性のミモザが咲いていた。

庭のオーナーに聞くと「アカシア・ブリスベーン」とのことだがブリスベーンにしては高すぎ、遠目には「フサアカシア」のように見えたが近くで葉の形を確認しないと品種は分からない。                                                 

90308a.jpg

90308b.jpg

90308c.jpg

伊豆または伊東市にミモザを植えて「ミモザ祭」をしようというプロジェクトをスタートさせるために、伊東市役所の観光課で3月8日に計画案を説明した。もちろん急に市が何かをすると言うことにはならないが、まずはカザンのガーデンと通りに20本程ミモザの苗を植えたので3,4年すると少し成果が現れ、「伊豆高原ミモザ通り」が実現するかもしれない。

春間近

Posted by Kazan on   0 

このところ4月26日から始まるイベント「伊豆アートパーク」の準備に忙しくてなかなかブログを更新できないでいる。

春が近づき、花壇も動きが出てきたが同時に雑草も動き出したので、ある程度は雑草も取らなければならないし、崖の庭もまだ進行中。

90306b.jpg

咲いているのは桜草、クリスマスローズなどだが、カザンの庭は初夏にピークになるように植栽しているので今はほとんど何も咲いていない。

90306c.jpg

去年植えた黄色のクリスマスローズが咲いた。

90306a.jpg

ユーフォルビアもなかなか可愛い。

該当の記事は見つかりませんでした。