FC2ブログ

Salon des Fontaines

伊豆高原も暑い!

Posted by Kazan on   0 

今日は暑かった。

この時期あまり花は無いが、こぼれ種で育ったクレオメ(酔蝶花)やフロックスあたりが咲いている。

90731b.jpg

イソトマを植えたらすごく大株になって良く咲いている。

90731a.jpg

ロックガーデンでは花はお休み状態だけど葉は元気に育っている。

90731c.jpg

今はテラスを広げ、その下に半地下のショールームを作ろうと思って土を掘っている。どうしても動かない岩は上に石を積んでテーブルになるかも。

90731d.jpg

石がたくさん出てくるけれどテラスの前を平らにするために既に相当量を使ってしまった。

90731e.jpg

台風6号

Posted by Kazan on   0 

台風6号が来ると言うので、慌てて支柱をした。

主にミモザやユーカリやニセアカシアの木だが、これから咲こうとしている白いカノコユリは全ての茎に支柱を立てた。

90727a.jpg

雨は時に激しく降ったものの風は吹なかったが、いずれ台風は来るだろうから無駄にはならないだろう。

下のロックガーデンはまだ半年程度なので来年は植物が生育してもっと充実すると思われる。

90727b.jpg

ロックガーデンは植え替えたり除草をする程度だが、上の庭は大幅にレイアウトを変え、高いところを削って低いところに岩や土を入れる土方作業をしている。
写真の奥にはバーベキュー用のスペースも作っているが、大きな岩を掘り起こすのに大変な労力を要している。

90727c.jpg

掘ればこのように岩がゴロゴロと出てくるけれど、岩を買わずに済むのはありがたい。

90727e.jpg


まだ梅雨が明けない。。。

Posted by Kazan on   0 

ほぼ毎日雨続きなのと、12日の「東京パリ祭」、シャンソンマガジンの原稿の締め切りなどに追われて、庭に出る時間がほとんど無い日を過ごしている。そのため雑草は伸び放題。

3年目になった斑入りのヤマボウシ「ウルフアイ」は急に成長を始めたようですこぶる元気だ。

90718a.jpg

ニセアカシアの「フリーシア」もネグンドカエデ「フラミンゴ」も葉が美しい。

90718c.jpg

パーキングのロックガーデンにはアガパンサス以外の花は咲いていないが、長雨のお陰で苔が大分生えてきた。

90718b.jpg

モルタルの部分に苔が生えるまでには更に年月を要するだろうが、少しずつナチュラルな感じになるだろう。

90718d.jpg

こちらの庭はグラジオラスが終わり、アガパンサスもほとんど咲き終わる所。

90718e.jpg

アガパンサスもグラジオラスもとても良く咲いたので来年が楽しみ。

該当の記事は見つかりませんでした。