FC2ブログ

Salon des Fontaines

台風一過

Posted by Kazan on   0 

台風一過。雨戸の覆いが外れてしまったりなどの家のダメージがあったが、築39年で改装中だから、トラブルがいくつかあるのは仕方ない。来年の台風シーズンまでには屋根などは改修するつもり。

91013a.jpg

庭の方はユーカリとミモザが倒れているが起こせば枯れることは無いだろう。コニファーの「ブルーアイス」は台風の度に傾くのは、狭いところで十分に根を張ることが出来ないせいだろう。これ以上大きく育つとますます支えきれなくなるので、可能ならば移植するが、小さめに円錐型に刈り込み、トピアリーにすると言う手もある。

91013b.jpg

アカシア類は木曜日に補強したのでほとんど被害は無かったので春先には黄色い花が咲くだろう。

台風19号

Posted by Kazan on   0 

しばらくブログを更新しなかったけれどちゃんと生きている。

庭の方はいろいろやっているのだけれど、どこも中途半端で、今は来年の春に向けての花壇作りとか種まきとかで庭には花は咲いていない。

写真は家の窓から見た14時の様子。
雨も風もひどいけれど、19時30分頃ここの家の上空を台風の目が通過するようだ。
前回の台風でアカシアやユーカリ類が相当倒れたので補強はしているけれどどれだけ持つかは分からない。屋根とかも心配だけれど見張っている訳にも行かない。

91012a.jpg

11月からガーデニングの仕事を始めるので今はその準備に忙しい。

該当の記事は見つかりませんでした。