FC2ブログ

Salon des Fontaines

ミモザ

Posted by Kazan on   0 

3月8日は「国際婦人デー」でイタリアでは「ミモザ祭」が行われ、男性から女性にミモザの花束が贈られるとのこと。

パリの花屋にミモザが現れると春間近と言う感じがして心が軽くなる。
フランスで売っているミモザは「イタリアのミモザ」と呼ばれ「ヤナギ葉ミモザ」と言う種類で日本で一番普及している「銀葉アカシア」とは異なり、香りが素晴らしい。

さて伊豆高原のミモザも大寒桜もそろそろ終わりかけているが伊豆高原の城ヶ崎地区で高性のミモザが咲いていた。

庭のオーナーに聞くと「アカシア・ブリスベーン」とのことだがブリスベーンにしては高すぎ、遠目には「フサアカシア」のように見えたが近くで葉の形を確認しないと品種は分からない。                                                 

90308a.jpg

90308b.jpg

90308c.jpg

伊豆または伊東市にミモザを植えて「ミモザ祭」をしようというプロジェクトをスタートさせるために、伊東市役所の観光課で3月8日に計画案を説明した。もちろん急に市が何かをすると言うことにはならないが、まずはカザンのガーデンと通りに20本程ミモザの苗を植えたので3,4年すると少し成果が現れ、「伊豆高原ミモザ通り」が実現するかもしれない。

Kazan

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。