FC2ブログ

Salon des Fontaines

久しぶりの好天気

Posted by Kazan on   0 

久しぶりに良い天気で Papaver rupifragum ‘Flore Pleno’が咲いている。

帰化植物のナガミヒナゲシと似ているが、こちらはセミダブルで色も美しい。この苗は練馬のガーデンセンターで昨年買ったものだが、節子さんからも苗を頂いたのでこれから咲くだろう。

近所には帰化植物のナガミヒナゲシがたくさん咲いていて、赤いヒナゲシの「レディーバード」と花が咲くまで見分けががつかないけれど、花が咲いたらナガミのほうはすぐに抜いて捨ててしまう。何しろ一つの実に1600粒の種が入っているのでものすごい繁殖力なのだ。

90413a.jpg

最初の花はそろそろ咲き終わり、色もあまりきれいでなくなったが、咲きだしの頃は本当にきれいだったのでロックガーデンにたくさん咲くようになるといいと思った。

90413b.jpg

北側のロックガーデンにはネモフィラが咲いている。

90413c.jpg

上の段にはユーフォルビアが咲いているがいずれこぼれ種で殖えるだろう。

90413j.jpg

トップ記事に2014年の写真を載せたが、現在はこんな感じで、ポストのあたりに赤いポールが立っていた。

90413e.jpg

下の写真は道路とパーキングの角の一番日当たりの良いVIP花壇。メリアンサス・マヨールの花がゆっくりと大きくなって行く。

90413f.jpg

原種のクルシアナ系のチューリップ ”レディージェーン” はつぼみの時の方がきれいで開きすぎはみっともない。

90413g.jpg

パーキングのロックガーデンの白花のカノコユリがどんどん大きくなっている。白いカノコユリは弱いので来年咲くかが問題だろう。

90413h.jpg


Kazan

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。