FC2ブログ

Salon des Fontaines

伊豆ミモザ会

Posted by Kazan on   0 

90103d.jpg

20年ほど前、伊豆高原にミモザをたくさん植えて、数年後にミモザがたくさん咲いたら「ミモザ祭」をしたら?と提案してミモザの苗を近所の別荘に配ったが、当時はフランス在住で真冬しか日本に来られなかったから苗の管理などが出来ずに枯れてしまい、成果が出ずに終わってしまった。

90103a.jpg

しかし今回は伊豆に住んでいる訳だし以前とは状況が違うけれど当時より20歳年を取ってしまったのが問題。でも成果が出てくればきっと誰かが引き継いでくれるだろう、ということで今年から「ミモザ運動」を始めることにした。

90103c.jpg

アトリエの庭には5種類15本ぐらいのミモザの小さい苗が植わっているので2年後には咲き始めると思うが、ミモザは生長が早い分幹が柔らかく、風と雪に弱い。
しかし花の少ない2月に咲くし、まとまって咲けば必ず名所になり多くの人が訪れるようになるだろう。ほぼ同時に咲くジャノメエリカも一緒に植えたらよい。

90103e.jpg

南フランスの「ボルム・レ・ミモザ」を訪れたことがあり、ミモザの木が山を覆っているタヌロンにも行ったことがある。今日のブログの写真はボルム・レ・ミモザのものだが、ボルムと伊東が姉妹都市になることが目標である。姉妹都市になったらボルムのミモザ祭に伊東市として参加し、伊東市のミモザ祭にはボルムから参加してもらう。

ということでいずれ南仏に行くことになったら行きたい人は「この指とーまれ!」

90103b.jpg

この運動に賛同する方は2月22日2時(全部2だから忘れないでね)にカザンの庭にお寄り下さい。多分その後で持ち寄りで「ミモザパーティー」をすることになると思うので参加希望者は料理一品とドリンクを持参して下さい。

90102h.jpg

Kazan

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。