FC2ブログ

Salon des Fontaines

節子ガーデンとリューカデンドロン

Posted by Kazan on   0 

赤沢の節子ガーデンに行って来た。
バラが咲き出してこれから5月末までがガーデンのクライマックスなので毎週訪問することになるだろう。
カザン好みの植物であふれるステキな庭が近くにあるということはどれだけ刺激を受け、カザンの庭の充実にどれだけ助けとなっているか計り知れない。

200508a.jpg

ガーデンの入り口でエキウム・カンディカンスがお出迎え。

200508g.jpg

ブンゲンストウヒ・ホプシー(Hoopsii)も随分大きくなった。

200508c.jpg

ホプシーはカザンの憧れの木なのだがとても高価だから・・・

200508b.jpg

大型の白いトリトマも咲いている。カザンの庭のトリトマは実は節子ガーデンからお嫁入りしたのだ。

200508d.jpg

次の銀色の葉はリューカデンドロン・シルバーアフリカーナで光沢のあるビロードのような葉を持つ不思議な植物で南アフリカが原産だからメリアンサス・マヨールとご近所同士なのかな?

200508e.jpg

葉を触るとふわっとしていてまさにビロードの手触り。植物の世界は不思議。

200508f.jpg

カザンの庭のメリアンサス・マヨールの花も花穂が直立して下の方から結実し始めている。

200508k.jpg

アグロステンマ(ムギセンノウ・ムギナデシコ)は強風で倒れたまま乱れ咲いている。

200508h.jpg

アメリカハナズオウ・フォレストパンシーの葉も少し大きくなった。

200508n.jpg

イキシア・ヴィリディフローラはヒスイ色の美しい花だが、一昨年咲いた花はとてもきれいな色だったけれど球根を紛失してしまい、新たに購入したものは色が冴えない。

200508m.jpg

原因は土壌とか肥料だろうか?イキシアはアルカリ土壌を好むので苦土石灰を施したのだが・・・

200508j.jpg

カザンもリューカデンドロン・シルバーアフリカーナをゲット!一株が分岐しているのかと思ったら2株だった。さてどこに植えようか?

200508p.jpg

Kazan

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。